オリジナルドメイン


個人で作っているサイトでありながら、「kitakamidai.com」などと、もっともらしいドメインを名乗っていることに疑問を抱いている方がいらっしゃったので、簡単に説明しておく。

そもそも、私は小説化を目指していて、将来作品を発表したら、有名人がよくやっている「公式サイト」を作りたいと思っていた。そのためには、自分のドメインがないとカッコがつかない。そこで、「kitakamidai.com」の取得を計画した。独自のドメインとしては、.com、.net、.jpなどいろいろなドメインがあるが「xxx.com」が一番かっこいいと思っている。
ネットで「オリジナルドメイン」とか「独自ドメイン」と検索すると、たくさんのドメイン提供会社がみつかるが、私は株式会社デジロックの『バリュードメイン』 を使っている。ドメインの使用料は年間1000円弱だが、面倒なので5年間まとめて支払っており、多少割引されている。
ここでドメインを取得すれば、XREA Freeという無料のサーバー(50MB・広告あり)を使用することができる。

(http://www.kitakamidai .com/)「北上大公式サイト」
そうして作った無料サーバーのサイトは、「北上大公式サイト」として公開はしているが、何の飾りもなく最小限のリンクページを残しているだけで、中身がない状態だ。将来ビッグネームになったら拡充するつもりだが、いつになるか。このサーバーは無料だが広告がある。広告を消すには、有料契約をしなければならないが、有料契約をするなら安い方が良いと思って他を当たって探したのが、次の忍者ホームページだ。

(http://camj.kitakamidai.com/)「気象予報士受験者応援団」
現在使っているこの応援団サイトが、忍者ホームページのサービスを利用して作ったものだ。独自ドメインが使えるのが特徴である。基本的には無料だが、広告を消すために私は有料契約をしている。有料とはいってもだけど安い。年間1000円程度のはずだ。容量5GBの制限があるが、まだ1%も使っていないので、当分容量の問題は出ないだろう。

(http://blog.kitakamidai.com/)「北上大公式ブログ」
ついでに、『北上大公式ブログ』も忍者ブログでお世話になっている。忍者ホームページと同じように独自ドメインでブログが開設出来る(こちらが先だが)ので、便利に使用している。こちらも、広告を消すために有料の契約をしている。独自ドメインの設定ではものすごく苦労した記憶がある。

office@kitakamidai.com)「北上大事務所メール」(スパム対策のため@を全角文字にしています)
メールアドレスも、gmailを利用して独自ドメインのアドレスを6つ作れるようにしている。
一つは、officeと名乗ってはいるが、事務員がいるわけでもなく、私が個人で使い分けているだけだ。現在、3つのアドレスを設定しており、独自ドメインのメールはちょっと気分が良い。

以上示したように、いくつかのサイトを使い分けするのに、ディレクトリの形ではなくサブドメインの形にしたかったのでちょっと苦労をした。
ディレクトリ型とは (www.kitakamidai.com/camj/)のような形で、作るのは簡単だが、同じサイトと判断される。
サブドメイン型は大手が良くやっているような(camj.kitakamidai.com/)の形である。なんとなく本格っぽくてかっこいい。
ドメイン費用といくつかの有料サービスを利用しているが、年間1万円にも満たないのでさほど負担にはならない。
(2013/03/24)

読者の声:
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送